自分に合うオリゴ糖を選ぼう

オリゴ糖は便秘の改善に効果があると言われていますが、だからこそ自分に合うものを選びたいと思う方が多いのではないでしょうか。実際に種類は多く、どれをセレクトしたらいいのか迷うことがあります。なるべく腸内に合うタイプを選ぶためにもこだわって選ぶことは大切なので、ここではどんなオリゴ糖を選択したらいいのかについてお伝えします。

まず、1つ目はオリゴ糖の含有量について確認をしておきましょう。オリゴ糖は商品によって含有量が異なり、中には50パーセントや90パーセントなど様々です。結論から言うと含有量は高ければ高いほどオリゴ糖が含まれているので選んだ方がいいと言われています。実際に低いものは余分に砂糖が含まれていたりしてあまり健康的に良くないので、なるべく純度の高いオリゴ糖を選択するといいでしょう。

また、2つ目は天然成分から作られているオリゴ糖を選ぶことも大切です。オリゴ糖の中には化学物質が含まれているものも存在しており、安全性が低いタイプもあります。例えば赤ちゃんや妊婦さんに与える時に化学物質が含まれていると安心はできません。安心して摂取してもらうためにも天然成分から作られているオリゴ糖を選ぶようにするといいでしょう。